女の人

大いに役立つ複合機は中古で入手!時代はリサイクル

リサイクルの仕方

インク

電話1本で取りにきてもらえる

okiは昔からプリンターや複合機のトナーのリサイクルを積極的に行っています。不燃ゴミとして自治体に回収してもらうこともできますが、メーカーに回収してもらうことによってリサイクルしてもらえるため、余計な材料を使わず環境保護に貢献できるということです。リサイクルはokiにサポートに電話を掛けるとすぐに日程を調整して取りに来てもらうことができます。当日も特別な手続きなどはなく、すぐに持っていってもらえます。これが書類を書いて印を押してという手続きが必要になると、少々ためらってしまうのですが、これだけ簡単であることが色々な企業で利用されている理由なのでしょう。中小企業から大企業まで数多くの会社が積極的にリサイクルに加わっているとのことです。

ちょっとしたリサイクルで環境保護に貢献

簡単に回収してもらえることの他に、環境保護に貢献しているという意識が持てるという点がこのサービスが人気の理由のようです。okiのプリンターは主に企業で利用されることが多いですが、企業体として環境保護を含めた社会貢献を行っているということは大きなアピールになります。それがokiという会社のブランディングにも繋がっているわけですから、サービス自体がWin-Winということになります。また、okiはリサイクル以外にも企業向けにサービスを展開していることもあり、そのサポートの充実ぶりも評価されています。電話応対やサービスの保証など堅実でしっかりとした対応を行っている点が他社との差別化を生み出していると考えられます。